2017年1月24日火曜日

ヨーロッパカップ in Livigno(ITA)日本人大健闘!

 
少し遅くなってしまいましたが、1月20日、21日にイタリア リヴィーニョで開催されたヨーロッパカップの結果報告です。
 
今回のヨーロッパカップは、今季に入ってからワールドカップで優勝した選手や表彰台に上がった選手、予選1位をとった選手、決勝進出した選手が多く出場し、半分ワールドカップようなレースになりました。
ベスト8に入れれば、ワールドカップ決勝進出と同等ではないかという個人的な見解だったのですが、そんな中で斯波選手、家根谷選手、佐藤えみ選手がやってくれました。
 
 
20日
日本人決勝進出3名
 
男子
斯波選手 5位
 
女子
家根谷選手 6位
佐藤えみ選手 16位
 
 
21日
日本人決勝進出3名
 
男子
斯波選手 5位
 
女子
佐藤えみ選手 7位
家根谷選手 10位
 
 
家根谷選手が1日目にベスト8。
佐藤えみ選手が2日目にベスト8。
年末にワールドカップ出場の切符をつかみ、年明けからいきなり決勝進出を果たした斯波選手にいたっては、1日目予選4位通過、2日目予選3位通過で、2日間とも限りなくベスト4に近いベスト8。
ワールドカップでベスト8に入るのも時間の問題だと思います。
ワールドカップ、日本人の活躍、凄く楽しみですね!!!
女子 竹内選手、家根谷選手、男子 斯波選手、神野選手 ガンバレ!!!
そして、佐藤えみ選手にも早く出場してもらいたい!!!
 
他の日本人選手も決勝進出にはなりませんでしたが、遅い出走順から頑張って、
鈴木選手は1日目18位、神野選手は2日目17位と決勝まであと少しというところまで頑張りました。
自分も1日目19位、2日目30位と決勝進出にはなりませんでしたが、手応えを感じた滑りもあり、新しく取り組んでいる「板」「セッティング」「滑り方」が実り始めているので、これからが楽しみです。

今回の大会もたけし接骨院の水之江先生が応援にかけつけてくれたり、決勝進出できなかった選手達みんなで悔しい気持ちを抑え、決勝進出した選手のためにサポートにまわったり、個人競技かつ個人遠征で参加しているにも関わらず、一致団結しているのを見て、改めてこの競技は本当に素晴らしい、そして、この競技をやってて良かったなと思いました。
そのみんなの想いが、斯波選手と家根谷選手と佐藤えみ選手の背中を押して、今回の結果につながっていることは間違いないと思いました。
この調子でいけば絶対に日本表彰台独占!できる!できる!できる!!!
 
引き続き、海外で頑張ってる日本人選手の応援をよろしくお願いします!
 
 
川口 晃平(パンダスタジオ・スキークラブ所属)

0 件のコメント:

コメントを投稿