2013年8月7日水曜日

祝!"GREEN" - carving plug-in - 発売!m(_ _)m


"GREEN" - carving plug-in - (グリーン カーヴィングプラグイン)


いよいよ発売日がやって参りました。
正式には8月8日ですが、もうデリバリーが始まったので、すでに手に入れた方もいらっしゃると思います。

この時を迎えることができて本当に嬉しいです。
それもこれも制作に携わったスタッフやライダー、スポンサー、応援して下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。


今作の「GREEN」は、カーヴィングの魅力に迫る「carving plug-in」シリーズで、アルペンフリーライディングの「BLUE」、アルペンのゲートトレーニングや大会の「RED」に続く、初めてのフリースタイルボード編です。
クロスのプロツアーが半分ぐらい占めますが、クロス選手だけでなく、アルペン、フリースタイルカーヴァー、様々なジャンルの人に見てもらっても楽しめる作品を意識して制作しました。

そもそもなんで「GREEN」をやろうと思ったのか。
自分はアルペンの選手なので、クロス一筋でやってる選手には「??」って思ってしまうかもしれませんが。。。実は動機は些細で中途半端なものでした。
もともとはアルペンを普及させるためには「アルペンしかできない」。あるいは「アルペンしか知らない人」が「アルペン楽しいよ~」って色んな人に訴求しても響かない。
まさに自分なんですけど、そう思い。
ならば、「フリースタイルも上手くなってやろう!」と恥ずかしながら、30歳を過ぎて初めてフリースタイル一式をメーカーにお願いして用意してもらったのが始まりでした。
もちろん何度か履いたことはあるんですが、これまで家族や友人のものを借りたりしてやったことがある程度でしたので、自分専用のフリースタイル一式が揃ったのが初めてで、もの凄く嬉しくて「これで今年は遊ぶぞ~」と。。。
いや、わざわざ用意して下さったんだから「練習するぞ~」が相応しいですね。笑

そして、せっかくだからもっと有効活用したいな~と思い、漠然と「carving plug-in」のフリースタイルボード編を作ってみるのはどうだろう。と思ったんです。
その後、クロスの初戦が1月にしかも車山であるのを知り、「そういえばクロスのビデオって今まであんまりないかも?クロス競技の選手からフリースタイルのカーヴィングの真髄に迫るのはどうだろう?」と思い、とりあえず撮影に行きました。

そんなこんなで初戦の映像と出演ライダーは素人の僕しかいない段階ではありましたが、とりあえず「GREENをやるんだっ!!!」と弟子の軍曹(カメラマン)と腹をくくって、やることだけを決めたんです。笑

そしたら、縁があってテクニカル界のカリスマ米倉大介さんを撮影させていただいたり、その時偶然居合わせた飯嶋耕二郎さんに出演したいって言っていただいたり、どんどん協力してくれる選手が増え「GREEN」が完成できるほどのフッテージを残すことができました。

こんな些細で中途半端な動機から始めた僕に対して、協力してくれる選手がどんどん増え、クロスの選手の人柄や暖かい心に接っしていくうちに逆に僕の心に変化が生まれてきました。
また、撮影を続けていくうちに、クロスの大会に出場する選手には「始めからクロス一筋の選手」、「パイプ出身の選手」、「アルペン出身の選手」、「テクニカル出身の選手」がいてそれぞれ得意不得意が違ったりなど、色んなことを知っていくに従いクロス競技やフリースタイルのカーヴィングの魅力に、どんどん引き込まれていきました。

話が長くなりましたが、今作品はそんな「僕の心境の変化を表現した作品」でもあります。

結果的にこういった作品になったという部分もありますが、この作品を通じてフリースタイルの人がアルペンに興味を持ってもらったり、アルペンの人がクロスに興味を持ってもらったり、「フリースタイル」「クロス」「アルペン」「テクニカル」ジャンルを問わず楽しんでいただいて、それぞれのジャンルをリスペクトし合えるきっかけになればいいなと思っています。

少なくとも自分は、この制作を通じて視野を広げることができ、思考が変わりました。
また、レンズを通して色んな選手の滑りを参考にしたことがアルペンに活きて、二年連続アルペンランキング1位を獲ることにもつながったと思っています。

皆さん、ぜひ「GREEN」を宜しくお願いします!m(_ _)m



5 件のコメント:

  1. ご苦労さまです。引き続き頑張って下さい。

    返信削除
  2. ありがとうございます。今「BLUE 2」の制作をしています!
    「BLUE 2」「RED 2」も楽しみにしてて下さい。(^_^

    返信削除
  3. こちらのページの右側・上から2つめの動画『CARVING PLUG-IN_PV』は新作DVDの内容でしょうか?BLUE・RED・GREENのどちらの作品に入っているのかお教えいただけますでしょうか?
    購入の際の参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 匿名さま

    お問い合わせありがとうございます。
    結論から申し上げますと、右側上から二つ目の動画『CARVING PLUG-IN_PV』の映像は9月下旬発売予定の『BLUE2 -carving plug-in-』の映像になります。
    『CARVING PLUG-IN_PV』は『BLUE2』制作のために12月にヨーロッパで撮影を行ったものを秋に発売するDVDのプロモーション用にアップしたものになります。
    わかりにくくて申し訳ありませんでした。(^_^;)
    ちなみに、『-carving plug-in-』シリーズは今季、8月8日に発売したフリースタイルボード編の『GREEN』と、9月下旬発売予定でアルペンフリーライディング編の『BLUE2』、11月に発売予定のゲート&大会編『RED2』の3作発売予定になりますので、宜しくお願いします。m(_ _)m

    返信削除
  5. 晃平 様

    詳しいご説明ありがとうございます。
    『BLUE2』の発売を楽しみにしております。

    返信削除